エースコンバット5

久々にキャンペーンモード(ストーリーモード)を最初からやって今クリアした。
・・・感動した!いやこれマジで良ゲー。


ストーリーは・・・平和から最も離れた島で平和を守って飛ぶ彼らの演習から始まる。
オーシア連邦国防空軍第108戦術戦闘航空団サンド島分遣隊。通称サンド島中隊。
その隊長ジャック・バートレットが新人パイロットを連れて演習していたところ、何者かの攻撃を受ける。
生還したのはバートレットと女性パイロットケイ・ナガセ、そしてバートレットの機体に同乗していたカメラマンアルバートジュネットの3人。
多くのパイロットを失ったサンド島の部隊。演習時には島に残っていた経験の浅いパイロットも空に上げられる事になった。
その中にはアルヴィン・H・ダヴェンポート、そして主人公ブレイズがいた。

そしてバートレット(ハートブレイク・ワン)
ナガセ(エッジ)
ダヴェンポート(チョッパー)
ブレイズ(ブービー
この4人の編隊(通称ウォードッグ)が組まれる事になる。


そこに国籍不明の偵察機がオーシア領空に出現したとの報告が入る。
ウォードッグは強制着陸を促すも、新たに出現した国籍不明の護衛機と交戦。撃墜。
「海の向こうには先の大戦以来の友好国、ユークトバニアしかない」とはバートレットの言葉。

後日、国籍不明の不審船がオーシア領海侵犯。
ウォードッグが複数の護衛機を撃墜し、偵察活動を阻止。
交戦中にバートレット機が撃墜されるが、かろうじて脱出。
バートレットの救助ヘリを待つウォードッグにスクランブルがかかる。
「ユークトバニア連邦共和国が宣戦布告。同時にセント・ヒューレット軍港が奇襲を受けている」
バートレット隊長を欠いたサンド島中隊ウォードッグは、ブレイズを隊長として戦火に飛び込んで行く・・・。
この戦争の意味とは?そしてこの戦争の裏側に潜むものとは?


って感じのストーリー。
いやホントは全部書きたいぐらい良いストーリーなんだわ。
以前も書いたが、「仲間」がコンセプト。
興味があればどぞー。

エースコンバット5ジ・アンサング・ウォー PlayStation 2 The Best

エースコンバット5ジ・アンサング・ウォー PlayStation 2 The Best