ゲーム

ウイニングイレブン9はどうしようかな・・・。
正直サカヲタでも無い俺が8LEは楽しめたしな・・・。
でも内容にほとんど差が無いみたいだし、非サカヲタなら8LEで十分か。
迷うな。ゲームって高いわ。


そういやCESA(社団法人コンピュータエンターテインメント協会)がCEROのレーティング制度に基づく18歳以上対象ソフトの販売を自主規制するそうで。
年齢確認までするそうですよ。
法的拘束力が無い為、結局は販売店側のモラルと良識に委ねるしかないんだろうけど。
ちゃんと区別されて販売されるなら、もっとアダルトなゲームとか、完全に大人向けなゲームってのが出ていいと思う。


しかし、審査をするCEROにもある程度考えないといけない事があるかもしれない。
チュンソフト中村光一代表が言ってた「是非中学生にやって欲しいゲーム(3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!)なのに、このシナリオを入れる事によってCEROのレーティングで15歳以上推奨ソフトになってしまう。なのでこのシナリオは没にしました。」っていうのはゲームファンにとっては寂しい。
審査には勿論明確な基準が必要だろうけど、製作者の意図も汲み取って欲しい。
この先このレーティング制度は浸透していくんだろうけど、何にでも規制して「臭いものに蓋」みたいなやり方じゃいずれ頭打ちになるかと。


ちなみにこのチュンソフトの「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」はなかなか良い出来のゲーム。
金八には興味無い俺でも感動できた。ベタといえばベタになるんだろうけど、だがそれがいい
チュンソフトには他にも最高傑作「街 〜運命の交差点〜」がある。
詳細は興味があれば調べてもらうとして、これは本当に面白い。
現実での人と人の繋がりも同じようにできてるんだろうなぁと思うと、ゾクゾクします。
すべての人は繋がっています。家族という繋がり。友人という繋がり。恋人という繋がり。そして、他人という繋がり。
もしかしたら自分の人生が会った事も無い他人の人生に影響を与えているかもしれませんよ。
・・・と思わせるゲーム。ゲームファンでなくても一度はやっとけ!


全然まとまってないが、こんな感じでw